ブログ | エステでニキビケア フェイシャルサロン Accueil(アクール)

ホーム お問合せ・ご予約はコチラ
  • エステニキビ
  • コース/料金
  • サロン紹介
  • よくある質問
  • ご予約・お問合せ
ブログ

鼻ニキビの真実


Pocket

2009_01

 

意外と鼻ニキビについてお客様から問合わせが多いので、またブログを書かせて頂きます\(゜□゜)/

赤く腫れた痛いニキビが出来たときのショックはとても大きいですよね・・・(´・ω・`)

 

顔の中でも突出している部分ですから、余計目立つし本当にイヤになります。

 

なぜ鼻にニキビが出来るのか??

 

 

実は鼻は顔の中でも1番皮脂の量が多く、それに加え毛穴の数も多いのです!

よく小鼻の黒ずみがたまったりするのも、このため

 

ニキビは余分な皮脂が毛穴に詰まってできるものですから、

 

 

皮脂の量が多ければ多いほど、必然的にニキビは出来やすくなりますよね(´_`。)

 

 

そこへ皮脂を好むアクネ菌が寄ってきて、ニキビを炎症させたり、悪化させたりしてしまうんです
鼻は常にアクネ菌に狙われている状態で、いつニキビができてもおかしくない場所なんです
「とはいっても目立つし、早く治したい・・・」

 

というのが鼻ニキビにお悩みの方の本音ですよね

 

ニキビが出来にくくする為にはやはり「清潔」を維持するのが大切。

 

 

 

しかし、鼻はついつい手で触ってしまいがちな場所でもあり、

外的な刺激を非常に受けやすい場所なんです。

どのニキビにも共通して言えることですが、基本的に「触るのは厳禁!

 

 

人の手には無数の雑菌がついており、そんな手で鼻を触ったら手の雑菌が鼻へ移住し、そこで繁殖してニキビを悪化させることにもなりかねません。。。

 

 

また手で触ったり、こすることで、知らぬ間に皮膚が傷ついて、硬くなってしまいます。
皮膚が硬くなることで、余分な皮脂をスムーズに毛穴の外に出すことができず、毛穴の中で詰まってしまい、

 

それがニキビ発生につながってしまうんですね。

 

 

1度毛穴の奥が傷つくとそれを治すには時間がかかるので、繰り返しニキビが出来やすくもなってしまいます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
特に鼻は無意識で触ってしまいがちな場所ですので、意識して触らないようにすることが鼻ニキビを防ぐ第一歩ですね!!

 

ちなみに・・・
やったことがある方はおわかりかと思いますが、

 

鼻に出来たニキビを指でギュゥゥ~~!と押したりつまんだりすると白いものがニュルニュルと出てきますよね☆?
あの白いものの正体は毛穴につまった皮脂なんですが、あれやると気持ち良いんですよ♪( ̄▽+ ̄*)

 

出てくれば出てくるほど楽しくなってしまいますよね

余分な皮脂を出してるし、きっとニキビにも良いんじゃ!?

 

 

ちょっと待った~~~~!!!
その行為は絶対にやめてください!!
ニキビをつぶすことで、皮膚を傷つけてしまいます!!
皮膚を硬くしてニキビを出来やすくさせるだけでなく、傷つけた場所から菌が入り、炎症を起こして、ニキビを悪化させることにもなりますので用心です!
同じ理由から毛穴パックも良くありません。強力粘着素材を使っているので肌に相当の刺激を与えたいます。)

 

☆驚きの変化!症例の過去記事集めました♪

背中ニキビ・ニキビ跡 Before⇔After

赤み Before⇔After ニキビ Before⇔After

ニキビ 炎症・赤みが1度の変化で・・・

背中 ニキビ跡 しみ 1回で。。  

ニキビケアに特化☆フェイシャルエステサロンAccueil~アクール~ http://www.accueil-esthetic.net/

サロンブログ

メニュー

初めての方限定!ニキビ集中トリートメントコース
初めての方限定!背中ニキビ改善コース
サロンの口コミ
事例
お客様の声
フェイシャルエステスクール生募集